化粧品の企画・開発・販売を手掛ける東証スタンダード上場のアクシージア(4936)は21日、200株以上保有する株主を対象に、抽選で総額1,000万円相当のビットコイン(BTC)を贈呈する特別株主優待の実施を決議した。対象は2026年1月末日時点の株主で、今回限りの実施となる。
IR強化で国内認知度向上を狙う
同社は10月9日、中国・日本市場での美容事業拡大とAI分野など新規事業展開を柱とする中長期経営計画を公表した。この実現には国内での知名度向上と企業価値引き上げが不可欠として、株主還元とIR充実を重点施策に掲げている。
今回の優待は、暗号資産(仮想通貨)という先進技術を採用することで新規事業への前向きな姿勢を示すとともに、流動性が高いBTCを選ぶことで株主への魅力的な還元を追求する狙いがある。10月24日に締結したFINX JCrypto株式会社との業務提携を活用し、BTC受領・保管の安全な環境を整備する。
贈呈額は3段階に分かれる。最高額は10万円相当で20名、3万円相当が100名、1万円相当が500名の計620名に抽選で配布される。未成年者と非居住者は対象外だ。
申込方法や付与時期、BTC付与の具体的な手順などの詳細は決まり次第、同社ホームページで案内する。なお、BTCの価格は市場変動により変わる可能性がある。同社は関係法令・規則を遵守し、適切な運用を実施する方針を示している。
関連:コンヴァノ、ビットコイン株主優待を導入──SBI連携、最大5,000円相当贈呈
関連:SBIインシュアランスG、株主優待に「仮想通貨XRP」導入──100株以上で2500円相当から




