分散型取引所(DEX)のアスター(Aster)が25日、iOSアプリストアでの正式提供を開始したと発表した。これにより、ユーザーはiOS端末およびグーグルプレイストアの両方からアスターアプリにアクセス可能となった。
iOS版・アンドロイド版の両方に対応
アスターは自身の公式X(旧ツイッター)アカウントで「アスターアプリがiOSアプリストアで正式に利用可能になった」と発表。現在、ユーザーは以下の2つの方法でアスターアプリにアクセスできるとしている。
- iOSアプリストア
- グーグルプレイストア
アスターの公式ウェブサイト(asterdex.com/en)からダウンロードすることで、「いつでも、どこでも、シームレスにアスターで取引できる」と利便性を強調した。
日本からはiOS正式版ダウンロード不可──テストフライト版とアンドロイド版は利用可能
ただし、日本国内のユーザーからは「iOS正式版をアプリストアからダウンロードできない」との報告が上がっている。地域制限により、日本のアップルIDでは正式版にアクセスできない模様だ。
一方、iOSのテストフライト版は日本からもダウンロード可能であることが確認されている。また、アンドロイド版についてはグーグルプレイストアから通常通りダウンロードできる状態となっている。
アスターは、アバランチ、イーサリアム、ポリゴンなどのマルチチェーンに対応した分散型取引所で、無期限先物取引やスポット取引を提供している。今回のモバイルアプリ対応により、デスクトップ版と同様の機能をスマートフォンからも利用できるようになった。
関連:金融庁、DEX(分散型取引所)を規制検討の対象に──UI提供者にも説明義務・本人確認義務、国内アクセス経路整理の可能性
関連:分散型取引所(DEX)おすすめ比較ランキング10選




