- 短期的には下落相場
- 移動平均線や重要ラインの突破がポイント
- ボリンジャーバンドが収縮、ブレイク(エクスパンション)に注目
リップル(XRP)価格分析
2024年9月5日15時23分現在、リップル(XRP)の価格は0.5527ドル付近を推移している。リップルは短期的には下落相場だがサポートとなるラインや移動平均線があり、それを突破できるかがポイントとなっている。
また、ボリンジャーバンドが収縮しているため、重要指標突破後の大きな値動きに期待できる相場状態だ。この記事では、現在のチャートの分析を詳しく解説し、今後の展望を考察する。
- HMA(ハル移動平均線):短期(20)、中期(80)、長期(320)
- ボリンジャーバンド:期間50、偏差2.5
- MACD:12、26、9
日足チャート分析(XRP/USDT)

日足チャートでは短期HMA(ピンク)中期HMA(水色)がやや下向きで、価格が短期的に下降トレンドにあることを示している。しかし、長期HMA(緑)は依然として価格の下にあるため、相場全体としては強気の傾向を維持している。
ボリンジャーバンドは収縮しており、レンジ相場が継続中。相場のエネルギーが蓄積されていることを示唆しているため、ブレイクアウトの可能性が高い。MACDはデッドクロスの状態が継続しており、短期的には売り圧力が優勢であることを示している。
中長期での重要なポイントは次の2点だ。
- 0.6430ドルのレジスタンスラインが強く、この価格を上抜けするには大きな買い圧力が必要
- 長期HMA(緑)がサポートとして機能するかどうか
中長期での目線では0.6430ドル付近のレジスタンスラインを上抜けした場合は大きな買い圧が継続し、長期の上昇トレンドが期待される。
逆に長期HMA(緑)がサポートとして機能しなかった場合、特にボリンジャーバンドが拡大し始めた際にはショートエントリーを検討すると良いだろう。
4時間足チャート分析(XRP/USDT)

4時間足チャートでは価格がHMA3本の下付近にありMACDがデッドクロスしていることから売り圧力が強いとみて良いだろう。ボリンジャーバンドがスクィーズに移行し始めているため、価格が動いた場合は大きな値動きを期待できる
短期的には価格が0.5471付近の強力なサポートラインを下抜けできるかがポイントだ。このサポートラインを抜け、ボリンジャーバンドがエクスパンションした場合は4時間足レベルでの短期的なトレンドが期待できる。
ただし、日足の長期HMA、ボリンジャーバンドのロワーバンド付近での値動きには注意しなければいけない。
総括(今後の見通し)
- 短期(デイトレ):0.5517ドルを割り込んだ場合は「売り」
- 中期(スイング):0.6430ドル付近のサポートもしくは長期HMA(緑)突破までは「様子見」
短期目線では0.5471付近のサポートを抜けることにより下降トレンドの可能性が高い。しかし日足長期HMA(緑)がサポートとしての機能した場合を考慮した慎重なエントリーを心掛けてほしい。
現在のリップルは日足・4時間足共にボリンジャーバンドが収縮しており、相場の急変動が近いと予測される。ただ、中長期ではまだどちらに相場が動くのか確定していない状態のため、慎重な判断が求められる場面と言える。
関連:【チャート分析】リップル(XRP):上昇の兆し、移動平均線突破が鍵【2024年9月3日】
関連:チャート分析ツール「トレーディングビュー」の使い方