- 2025年4月30日に先駆けリリースされたばかりの軍勢カードバトルゲーム
- 稼ぐ方法は、ランキングなどで上位に入るのが主だが、今後実装予定の方法もある
- 今後の実装機能も多く、フィードバックなど対応も良いので、将来性は有望
「魁 三国志大戦」の特徴

魁 三国志大戦の基本情報
ゲーム名称 | 魁 三国志大戦 |
開発 | double jump.tokyo Inc. |
ジャンル | 軍勢カードバトル |
ブロックチェーン | Oasys |
独自トークン | SG Coin(SGC) |
対応言語 | 日本語・英語・繁体字 |
対応デバイス | スマホ(iOS・Android)パソコン(Windows・Mac) |
リリース日 | 2025年4月30日 |
ライトペーパー | https://info.kai-sangokushi-taisen.games/ja/litepaper |
公式サイト | https://lp.kai-sangokushi-taisen.games/ja |
公式X | https://x.com/b3k_jp |
公式Discord | https://discord.gg/pAbVaKEd89 |
魁 三国志大戦は、日本企業である「double jump.tokyo Inc.」が開発した軍勢カードバトルゲームです。プレイヤーは事前に用意した武将カードや対戦中に獲得した武将カードを使って、戦略を競う内容となっています。
魁 三国志大戦は、2024年12月にはβテストが実施され、その後事前イベント「義勇の夜明け」を経て、2025年4月20日に先駆けリリースとなりました。
本記事では、実際に魁 三国志大戦を事前イベント「義勇の夜明け」からのプレイ経験を交えて解説します。
そんな魁 三国志大戦の特徴は以下の通りです。
魁 三国志大戦の特徴
- 「三国志大戦」のIPを使った軍勢カードバトルゲーム
- 事前登録者数は100万人以上
- ゲーム内トークン「$SGC」
「三国志大戦」のIPを使った軍勢カードバトルゲーム

「魁 三国志大戦」は、SEGAがリリースしたアーケード版カードゲーム「三国志大戦」のIPを取得し開発されたNFTゲームです。
プレイヤーはゲーム内で獲得した武将カードやNFTとなっている覚醒武将カードを駆使して、相手の軍勢を倒し、城ゲージを削って勝敗を競います。
自軍の武将や相手の武将の能力を把握したうえで、編成と戦略が鍵になるゲームです。
事前登録者数は100万人以上

魁 三国志大戦は、2024年12月にβテストを実施後、2025年4月中旬まで事前登録イベント「義勇の夜明け」を実施していました。
その間に魁 三国志大戦に事前登録したプレイヤーは100万人以上。全員がプレイする訳ではないにせよ、とてつもなく注目度が高い数字であると言えるでしょう。
ゲーム内トークン「$SGC」

魁 三国志大戦で利用可能なゲーム内トークンは「$SGC」です。
$SGCは主に6つの要素で構成されています。
要素 | 詳細 |
---|---|
カードパック | 主要な武将NFTの入手手段として機能する |
覚醒武将カード(NFT) | ゲーム内で使用する武将カードで複数のNFTの所持や組み合わせにより、メインゲームを有利に進められる |
メインゲーム | ランキングモードを中心に展開され、$SGC獲得の最も効率的な手段となる |
ステーキング | 獲得した$SGCを預け入れることができ、預入量と期間に応じてステーキングポイントが付与される |
エンドコンテンツ | 蓄積したステーキングポイントを拡張コンテンツで多く利用すればするほど、$SGCの報酬量が増える |
バイバック&バーン | カードパックの販売収益およびマーケットプレイス取引手数料の一部が、$SGCのバイバックに充当される |
現時点(2025年5月11日)で上場はされていないので、実際に購入や利用ができる訳ではありません。
正式版のトークン情報は、後日公開予定なので、情報をチェックしておきましょう。
「魁 三国志大戦」の始め方
必要なもの
魁 三国志大戦のプレイに必要なものは以下の通りです。
- GoogleアカウントかAppleアカウント
- (必要に応じて)国内の仮想通貨取引所
現時点(2025年5月11日)では、GoogleアカウントかAppleアカウントのみあればプレイ開始は可能です。
ただし、今後ゲーム内トークン$SGCの売買ができる可能性を考慮し、国内の仮想通貨取引所を未開設であれば開設しておくと良いでしょう。
①GoogleアカウントかAppleアカウントでログイン
PCのブラウザやアプリを立ち上げたら、GoogleアカウントかAppleアカウントでログインしましょう。
※画面はPC版のものですが、アプリ版であってもほぼ同様の表示です。

「GAME START」をクリックすると、GoogleアカウントかAppleアカウントでのログイン画面になります。

GoogleアカウントかAppleアカウントでログインしてください。
ログインできると、即ゲームが始まります。
②チュートリアルをこなす
ゲームが始まったら、画面の指示に従ってチュートリアルを進めていきましょう。

チュートリアルの指示通りのエリアを選択します。

エリアを選ぶと、登用フェーズに移行します。エリアを回って戦闘に出す武将を探しましょう。
武将にはコストが設定されており、決められたコスト以上の武将は登用できないので注意が必要です。また、武将には兵種があり、得意不得意があるので編成時には常に意識しておきましょう。

登用が終わると、戦闘フェーズに移ります。武将の配置位置を決めましょう。配置も戦闘に影響しますので、よく考えて配置してくださいね。

配置が終わると戦闘が始まります。戦闘はフルオートで行われるので、プレイヤーができるのは戦闘を見守るのみです。
よほどのことが無い限り、チュートリアル戦闘は勝利できるはずです。

勝利できると上記のように戦闘で使える武将が獲得できます。
この後も、チュートリアル戦闘が続きます。指示に従いながら戦闘を進めていきましょう。
チュートリアルが完了するとプレイが始まります。
③十品に上がるまでNPCとバトル
魁 三国志大戦では、ログインしてチュートリアルが終わっても、すぐに他のプレイヤーと対戦出来る訳ではありません。
チュートリアル終了後は、「〇級」というランクで、級を上げていく必要があります。NPCと対戦して、勝利することで級が上がるので、数多く戦闘をこなして上げていきましょう。
チュートリアルで勝利できるなら、まずNPCには負けない難易度になっています。筆者は体感で1時間くらい戦闘をこなしていたら十品まで上がりました。
④十品に上がったら本格的にプレイスタート

十品まで上がると、いよいよ他プレイヤーと対戦が可能になります。皆さん自身が強いと考えた編成や戦略を思い描きながら、楽しんで対戦してください。
「魁 三国志大戦」のプレイの流れ
ゲームTop画面説明
ゲームのTop画面と主な機能は、以下の画像と表の通りです。

番号 | 機能 | 詳細 |
---|---|---|
① | ユーザーネーム | ユーザーネームやマイホーム(居住地)の設定や編集ができる |
② | ライバル一覧 | 戦闘後にフォローしたライバルの一覧が表示される |
③ | 戦友対戦 | 特定のプレイヤーと対戦可能だが、ランキングには影響しない |
④ | 自己ランク表示 | マンスリーとトータルの自己ランクが確認できる |
⑤ | 出陣 | 12:00~23:59まではランキング戦闘、それ以外の時間はフリー対戦が可能 |
⑥ | 魁玉の数 | 魁玉の数が表示され、魁玉で覚醒武将パック(NFT武将カード)の購入が可能 |
⑦ | 設定 | 特典コード入力や音量設定などが可能 |
⑧ | 全体ランク確認 | マンスリーとトータルの全体ランクが確認できる |
⑨ | 武将編成 | 戦闘に最初から同行できる武将の編成ができる |
⑩ | 武将一覧 | 獲得した武将の一覧や強化ができる |
⑪ | 商亭 | ガチャを引いて新しい武将の獲得ができる |
事前に最初から使う武将を編成する
チュートリアルでも説明がありますが、事前に最初から使う武将を編成しておきましょう。

Top画面から「編成」をクリックすると上記画像のような画面に入ります。
編成で使えるコストは「4」(赤枠)です。4以内に収まるように武将を編成しましょう。
各武将カードの左上(青枠)には、各武将のコストがわかるようになっています。例として「曹操」ならコストが2.5なので、あと1.5だけコストが使えることになります。
なるべく4近くになるように編成してみると良いでしょう。ここで編成した武将は確実に戦闘に利用できるので、絶対連れていきたい武将を選ぶようにしてください。
「出陣」から始める
武将の編成が終わったら、Top画面の「出陣」から対戦を開始しましょう。対戦相手がマッチングされると戦闘が開始されます。
マッチングで大きな待ち時間は基本ありません。10秒程度以内に戦闘が開始されます。
ゲームは「序局」・「中局」・「終局」
マッチングされるとゲームが開始されます。
1対戦は「序局」・「中局」・「終局」の3つのフェーズに分かれており、各局の中で、登用・配置・戦闘が行われます。
「序局」で押されていても、その後のフェーズで十分に逆転が可能です。
最初で良い結果でなくても最後まで諦めずに戦闘するのも、このゲームを楽しむポイントの一つです。
城ゲージを0にする・城ゲージが残っていた方が勝利
1対戦の勝敗は、画面上部にある城ゲージの残り具合で決まります。城ゲージが0になってしまったら負けです。
仮に城ゲージが少しでも残っていれば、負けではありません。仮にその後のフェーズで相手の城ゲージを0にできれば勝利になります。
反対に、中局まで有利に進めていても、その後の登用や戦略次第で一気に逆転負けに陥ることもあるので、結果がでるまでは油断ができません。
最後まで皆さん自身の頭に汗をかいて、戦略を練ってくださいね。
なお、終局終了時に城ゲージの残りが同じ場合は、引き分けになります。引き分けの場合、ランキングの変動はありません。
勝てばランクアップ・負ければランクダウン
12:00~23:59の間のランキング戦で、相手プレイヤーとの対戦に勝利すると、「武勲」と「証」が獲得でき、逆に敗北してしまうと、武勲と証が減少します。
武勲はマンスリーのランキングに、証はトータルのランキングに影響し、どちらも数の多さで順位が変動します。
敗北したときの減少量が比較的多いので、順位を上げるにはできるだけ連勝することが鍵になるでしょう。
「魁 三国志大戦」の攻略方法
武将の能力を見極める

魁 三国志大戦では、各武将の能力を見極めることが非常に重要になります。各武将の能力は、TOP画面の「武将一覧」から見たい武将を選ぶと確認可能です。
各武将の能力の詳細は以下の画像のようになっており、各能力の意味は以下の表の通りです。

番号 | 能力 | 詳細 |
---|---|---|
① | 兵種 | ・騎兵/槍兵/弓兵/歩兵/攻城兵の5種 ・騎兵は弓兵に強い ・弓兵は槍兵に強い ・槍兵は弓兵に強い |
② | 武力 | 高いほど与えるダメージが大きくなり、受けるダメージが小さくなる |
③ | 知力 | 高いほど計略の効果が大きくなる |
④ | コスト | 武将の編成にかかるコスト、高いと能力が優秀な傾向にある |
⑤ | 特技 | 武将が持っている特技で詳細はヘルプページを参照 |
⑥ | 特攻レベル | 覚醒武将をバーンさせるレベルが上がると特攻が強化される |
⑦ | 覚醒特技 | 覚醒武将が持っている特技で詳細はヘルプページを参照 |
⑧ | 計略 | 各武将が使える計略で発動条件や範囲、効果が異なる |
特に重要であるのが、特技・覚醒特技・計略です。効果や発情条件などをできるだけ把握しておけば、対応する戦略を立てやすくなります。
日頃から武将の能力を把握しておき、相手の手持ちの武将カードから、発動する計略などを予想して、配置を考えられるようにしておきましょう。
武将はプレイに勝つか・商亭で入手

武将はカードになっており、通常の武将カードと覚醒武将カードの2種類が存在します。

通常の武将カードは、対戦で勝利(1日3回まで)するか、商亭で武将魂カードパックから入手できます。
武将魂は、すでに手持ちにある武将カードを入手した時などで獲得可能です。

覚醒武将カードは、クレジットカードやアプリ内課金で購入した魁玉を使って入手できるカードパックから獲得できるようになっています。
また、覚醒武将カードを強化などでバーンして貰える覚醒魂でも入手可能です。
なお、覚醒武将カードはNFTになっており、将来的に売買ができるようになる予定です。
覚醒武将は強いが絶対的に強くはない

魁 三国志大戦では、覚醒武将には追加の特技があり、対戦を有利に進めることができます。
しかしながら、覚醒武将も絶対的な強さを持っている訳ではありません。兵種の相性や計略などを駆使できれば比較的容易に撃破できる場合もあります。
そのため、魁 三国志大戦は、覚醒武将が無くても、十分に勝てる可能性を秘めているゲームと言えます。
計略の発動を常に考える

対戦で勝利に繋げるために、常に意識しておくべき内容の一つが計略の発動です。各手持ちの武将の計略発動条件は常に把握し考えておきましょう。
計略の発動条件の例としては以下のようなものがあります。
- 魏・呉・蜀の武将〇部隊以上
- 騎兵・槍兵・弓兵が〇部隊以上
- (条件なく)〇部隊以上
特に登用の際に、どこのルートを通って武将を確保するか意識しておきましょう。コツとしては、序曲の際に、終局までのルートをある程度決めておくことです。
それにより、安定して計略発動可能となるような武将確保ができるでしょう。
武将の配置に注意する

武将の配置にも注意しましょう。配置によっては、有利な武将編成であったとしても、一気に殲滅に陥ってしまう場合もあります。
武将の配置に際して、注意しておくべきポイントを以下にまとめました。
- 特技「伏兵」持ち武将の発動タイミング
- 弱体系計略を持つ武将の発動タイミング
- 火計・落雷計略持ち武将の発動タイミング
- 味方武将の計略発動範囲
- 攻城兵種武将の配置
特に注意しておきたいのは、伏兵・弱体/火計/落雷計略持ちのタイミングです。
味方であれば、どこに敵を集めて発動させるか考えるのが重要になりますし、敵であれば、できるだけ被害を少なくするためにどうするか頭を絞ることになります。
1~2人の弱い武将をオトリにしたり、強い武将で一気に殲滅させたりなどの対応方法がありますが、対戦の中から自身が良いと思う方法を確立していってください。
おすすめの初期武将編成5選

最後に本記事でおすすめする初期武将編成を5つ紹介します。
もちろん以下で紹介するものが絶対ではありません。今後、武将の数も増えていく予定なので、それによっておすすめの編成も変わる可能性があります。
現時点(2025年5月11日)でのおすすめ編成は以下の通りです。
武将編成 | 編成の特徴 |
---|---|
曹操(魏・コスト2.5) 張春華(魏・コスト1.5) | ・曹操の全体強化計略と張春華の全体デバブ計略が強いデッキ ・魏の武将を多く登用できれば容易に発動できる |
劉備(蜀・コスト2) 龐統(蜀・コスト1) 廖化(蜀・コスト1) | ・劉備と廖化の全体強化計略を活用するデッキ ・コストが低い蜀武将を多く集めて強化計略を発動させる |
関羽(蜀・コスト3) 伊籍(蜀・コスト1) | ・関羽の3部隊で発動する計略を活用するデッキ ・コスト2以上の武将が集まればかなり強力 |
周瑜(呉・コスト2) 陸遜(呉・コスト2) | ・周瑜と陸遜の火計を活用するデッキ ・孫静まで登用し火計3連発で敵を一気に殲滅させる |
孫堅(呉・コスト2.5) 黄蓋(呉・コスト1.5) | ・孫堅の強力な強化計略で敵を圧倒するデッキ ・孫堅の強化計略効果が切れると強制退却になるので要注意 |
他にも良い編成はありますが、迷ったらまずは上記編成を試してみることをおすすめします。
「魁 三国志大戦」の稼ぎ方
大会やランキングで上位に入る

魁 三国志大戦での稼ぐための一番の方法は、大会やランキングで上位に入ることです。
現時点(2025年5月11日)においても以下の2つのランキングや大会で稼げます。
- マンスリーランキング『将星結集 魁 ─先駆け─ 節』
- 賞金付き大会「頂上決戦大会」
マンスリーランキング『将星結集 魁 ─先駆け─ 節』は、2025年4月30日~2025年5月28日 23:59の間で「武勲」の所持数を競うものです。
ランキング上位2000位以内に入賞すれば、報酬として順位に応じたSGCPを獲得可能で、SGCPは魁玉の購入や今後実装予定のステーキングプログラムにて活用されるポイントとなっています。
SGCPはトークン$SGC発行後に1:1の割合で変換可能です。
また、賞金付き大会「頂上決戦大会」は、全ユーザー参加可能な大会で優勝賞金は10万円となっています。
今後も様々なランキングや大会が実施される可能性が高いので、情報は常にチェックしておくと良いでしょう。
(今後追加予定)マーケットプレイスのNFT売買

現時点では実装されていませんが、今後の実装で覚醒武将カード(NFT)の売買ができる市場が開放される予定です。

上手に売買できれば、稼げる可能性を秘めている機能と言えるでしょう。
(今後追加予定)$SGCのステーキング

こちらも今後の実装になりますが、ゲーム内トークンである$SGCをステーキングする機能ができる予定です。
ステーキングとは保有している暗号資産をブロックチェーンネットワークに預けておくと、その対価として報酬が得られる仕組みです。
詳細は明らかになっていませんが、ステーキングも稼ぐための方法の一つになる可能性を秘めていると言えるでしょう。
「魁 三国志大戦」の今後の予定と将来性
最後に魁 三国志大戦の今後の予定と将来性を見ていきましょう。
今後のロードマップ
現時点(2025年5月11日)での今後のアップデートスケジュールは以下のようになっています。
実装時期 | 追加予定機能(主なものだけ抜粋) |
---|---|
5月 | ・新カードパック「群雄胎動」 ・バトルパス機能「魁戦記」 ・マーケット機能「登用市場」 ・バトル機能など各種機能追加 |
6月・7月 | ・バトル機能など各種機能追加 |
夏・秋以降 | ・新パッケージ追加 ・州の追加・州選択画面の改修 ・ギルド機能 ・GvG機能(ギルド同士の対決) ・シングルモード ・運営に対する投票機能 ・ステーキング機能 など |
まだまだ数多くの機能が実装される予定なので、今後に大きな期待が持てそうです。
現状で将来性は有望
魁 三国志大戦の将来性は、現状で有望と言えます。
有望な理由は以下の3点です。
- 今後のアップデート機能が豊富にある
- XやYouTube、Discordを使った情報発信に積極的
- フィードバックや不具合に真摯に対応ができている
まずは先に説明した通り、今後のバージョンアップで追加される機能が豊富にあることです。ある程度バージョンアップが予定通り進むという前提にはなりますが、さらにゲームが面白くなる可能性を秘めていると言えます。
またXやYouTube、Discordを使った情報発信に積極的なのも有望な理由の一つです。情報発信が多ければ、それだけ多くの人に魁 三国志大戦を知ってもらえる機会が増えることになります。
結果として、多くのユーザーを獲得に繋がることから、今後に期待が持てるでしょう。
最後に、フィードバックや不具合に真摯に対応できている点も将来性に期待が持てる大きな理由です。
実際に私があげたフィードバックに関しても、返答をいただけたので、少しでもユーザーの声に耳を傾けようとする姿勢を感じました。
上記の理由から、魁 三国志大戦の将来性には非常に期待できると言えます。
よくある質問
魁 三国志大戦は、2025年4月30日に先駆けリリースされました。また先駆けリリースなので、今後も様々な機能が実装予定となっています。
現時点(2025年5月11日)では、招待コードはありません。GoogleアカウントかAppleアカウントがあれば誰でもゲームを開始できるようになっています。
魁 三国志大戦でリセマラは、有効ではありません。編成コストが限られているので、編成に組み込める武将にも限りがあります。また、対戦時の登用でレア度の高い武将を入手できれば、その対戦中に限り利用可能です。
ゲーム内トークンである$SGCは、実装自体されていないため、現時点(2025年5月11日)では売買は不可能です。今後の実装に期待しましょう。
魁 三国志大戦のNFTとなるのは、覚醒武将カードになります。
覚醒武将カードは、主に有料で購入できる魁玉を使って入手できるカードパックから獲得できます。他にも覚醒武将カードをバーンして入手できる覚醒玉を集めても入手可能です。