米暗号資産(仮想通貨)取引所ジェミナイは20日、ソラナと提携して「ジェミナイクレジットカード」のソラナエディションを発表した。
最大4%のSOL報酬と自動ステーキング機能を提供
今回発表されたクレジットカードは、利用額に応じて最大4%相当の仮想通貨SOLが還元される。具体的な還元率は以下の通り。
- 4%還元:ガソリン、EV充電、ライドシェア(月間最大300ドルまで)
- 3%還元:レストランなどでの飲食
- 2%還元:食料品
- 1%還元:その他の購入
さらに、ジェミナイは特定の加盟店と提携し、最大10%の還元を提供するキャンペーンも実施しており、この新カードにもキャンペーンは適用される。
今回最も注目される新機能は、これらのカード利用で得たSOL報酬を自動でステーキングできるオプションである。ユーザーはカード申し込み時または報酬通貨の選択時にこの機能を有効にすることで、受け取ったSOLをシームレスにステーキングに回し、報酬(ジェミナイ上では最大年利6.77%)を得ることができる。
ジェミナイは公式発表の中で、ソラナエディションのカードをローンチした理由について、「その堅牢で活発なコミュニティを考えれば、ソラナエディションのクレジットカードを発売することは論理的な選択です」とコメント。また、「ソラナのリワードパフォーマンスは、ジェミナイで利用可能な暗号資産の中で最も高いものの一つです」とも述べている。
その他、ジェミナイクレジットカードは、以下の共通した特典を提供している。
- 年会費無料
- 暗号資産報酬の受け取り手数料無料
- 海外取引手数料無料
今回の提携は、日常的な消費活動と、ステーキングという暗号資産ならではの収益機会を直接結びつける先進的な取り組みとなる。ソラナコミュニティだけでなく、暗号資産市場全体からも注目を集めそうだ。
関連:ジェミナイ、XRP還元のクレジットカード提供開始──最大10%還元で日常決済促進
関連:仮想通貨デビットカードおすすめランキングTOP8【2025年最新】