ドージコイン(DOGE)価格分析
日足チャート

1時間足チャート

11月5日頃から高騰を続けていたドージコイン(DOGE)は昨日0.43923ドル付近で反発され、昨日の日足は長い上髭を付けて閉じた。日足レベルでは11月6日から日足ボリンジャーバンドを突き抜けた状態が続いており「買われすぎ」のため、昨日の値動きが相場の停滞もしくは押し目形成に移行する兆候の可能性が出てきた。
※チャート上のボリンジャーバンドは期間50、偏差2.5で設定しているため、日足レベルではボリンジャーバンドのバンドに価格がタッチすれば「買われすぎ」と判断できる。
また、1時間足を見ると4時間足ボリンジャーバンドアッパーバンドと1時間足中期HMAの重なるポイント(0.41194ドル付近)で上昇が止められMACDもデッドクロスし、価格の下落以上にMACDの数値が下落していることから、短期的な上昇トレンドが終了した可能性が高い。
今後、日足短期HMA付近で上昇に転じ、1時間足レベルで上昇のダウ理論が成立すれば短期的に0.43923ドル付近までの上昇が期待できる。一方、日足HMAを価格が下抜けした場合は長期的な上昇の押し目に移行したと判断でき、日足中期HMAもしくは日足長期HMAに価格が近づくまで短期は「弱気相場」になると推測する。
ただし、今回の急騰はビットコインの急騰を受けた市場の過熱感が原因と思われるため、ビットコインが再び上昇する動きを見せた場合は、テクニカル分析に関係なくドージコインも上昇する可能性が高い。そのため、仮想通貨市場全体の値動きに注意を払う必要があるだろう。
シバイヌコイン(SHIB)価格分析
日足チャート

4時間足・1時間足チャート

11月9日から大きな上昇を見せたシバイヌ(SHIB)は昨日0.0000305146ドル付近で反発され、昨日の日足は長い上髭陰線で終わっている。シバイヌは現在日足ボリンジャーバンドアッパーバンドを突き抜けているため「買われすぎ」状態が続いている。そのため、昨日の値動きがきっかけとなり、日足レベルで上昇の押し目に移行すると推測する。
上記の推測は、下位足の以下の値動きからも可能性として高い。
- 4時間足ではMACDがデッドクロス
- 1時間足は1時間足長期HMAを価格が下抜けし、高値切り下げが確認できる
- 1時間足MACDがマイナス圏でゴールデンクロスしている
今後、日足短期HMA付近で反転上昇する可能性もあるが、日足短期HMAは現状日足ボリンジャーバンドアッパーバンドとほとんど重なっているため、下落の勢いが強ければ、0.0000217113ドルから0.0000198010ドル付近を下限として4時間足長期HMAもしくは日足中期HMAに価格が近づくまで上昇が停滞することが予測される。
ただし、シバイヌもドージコインと同様にビットコインの再上昇の値動きに合わせて再度上昇する可能性が高いため、他通貨の情報にも目を光らせておく必要がある。
The AI Prophecy(ACT)価格分析
1時間足チャート

11日にバイナンスに上場したACT(The AI Prophecy)は仮想通貨市場の過熱感の影響もあり10倍以上の急騰を見せ、現在は0.65190ドル付近を推移している。
現状1時間足中期HMA、4時間足ボリンジャーバンドアッパーバンド付近で上昇が止められており、MACDからも上昇の勢いの減少が見られることから、0.40362ドルを下限として1時間足長期HMAに価格が近づくまで押し目形成に移行すると推測する。
今後、ACT単銘柄のみでは4時間足ボリンジャーバンドがスクィーズとなり、十分に伸びしろが形成されるまでは0.65190ドル付近を上限としてレンジ相場になる可能性が高い。しかし、ビットコインの再上昇に合わせて0.65190ドルを価格が上抜けした場合は、市場の過熱感にACTも乗っていると判断し「買い」の検討ができるだろう。
- HMA(ハル移動平均線):短期(20)、中期(80)、長期(320)
- ボリンジャーバンド:期間50、偏差2.5
- MACD:12、26、9
- ライン
- 日足:黄色
- 4時間足:オレンジ
- 1時間足:紫
関連:GMGN.AIの使い方【ミームコイン分析プラットフォーム】
関連:チャート分析ツール「トレーディングビュー」の使い方