氣志團、加藤ミリヤ、一青窈、AMEFURASSHI、相川七瀬、ウルフルズなど豪華アーティストが協力
暗号資産(仮想通貨)に特化したベンチャーキャピタル「Animoca Brands(アニモカブランズ)」の日本子会社「Animoca Brands Japan(アニモカブランズ・ジャパン)」は27日、三井物産と協業し、LuckyFM茨城放送とweb3を用いた新たなロイヤリティプログラムの創出に向けたPoC(概念実証)を2024年7月13日〜15日に開催される「LuckyFes’24」において実施すると発表した。
本PoCの背景には、アーティストの成長にファンは欠かせない存在である一方、現在の推し活はファンのボランタリーな行動によって成り立ち、ファンに対して還元(報酬)の少ない応援の形になっている現状がある。
両社はファンの価値ある推し活行動データの可視化やweb3の活用を通じて、ロイヤリティ高く、活動量が多く応援してくれるファンに対して、適切に還元できる新たな推し活プログラムを創出すべくPoCを実施する。
PoC第1弾は、ダンスボーカルグループ「IVVY」が2024年5~6月に実施したライブイベントに合わせて行われ、500名超のファンが参加した。
第2弾となる今回は、2024年7月13日〜15日に開催される「LuckyFes’24」において、アニモカ・ジャパンの世界レベルの知識やノウハウと、三井物産が提供する推し活を記録・可視化し、特典を貰えるサービス「オシトラ(※)」と掛け合わせweb3による新たなファン体験の創出を目指す。
※オシトラとは:OSHI(推し)とTRACK(足跡)を組み合わせた造語によって生まれたサービス名
具体的には、ファンが行っているグッズ購入をはじめとする課金行動と、SNSでの発信やストリーミングなどの非課金行動を可視化し、それらの行動をデジタル上で証明するために譲渡不可能のNFTである「SBT(ソウルバンドトークン)」を付与し、収集したデータやロイヤリティに合わせ、ファンの方々へ限定体験や限定コンテンツを提供していく予定だ。

本PoCには、総勢63組のアーティストが協力予定となっている。
- 相川七瀬
- AMEFURASSHI with RAM RIDER
- 石井竜也 with 杏里
- Ink Waruntorn
- 打首獄門同好会
- ウルフルズ
- Xdinary Heroes
- XY
- edhiii boi
- 加藤ミリヤ
- 氣志團
- CANDY TUNE
- クラウド・ルー(盧廣仲)
- KREVA
- ケプラ
- ゴールデンボンバー
- KOTORI
- THE BACK HORN
- The BONEZ
- JY(KARA)
- J-JUN
- Chevon
- シャイトープ
- Jams Collection
- 私立恵比寿中学
- 四星球
- SUPER★DRAGON
- 杉山清貴&オメガトライブ
- SCANDAL
- SKRYU
- すりぃ
- 7ORDER
- 高嶺のなでしこ
- 高橋優
- 竹原ピストル
- 超ときめき♡宣伝部
- Chillies special guest MORISAKI WIN
- t-Ace
- Def Tech
- デラックス×デラックス
- 冨岡愛
- トンボコープ
- Night Tempo with FANCYLABO
- NEWS
- Novelbright
- ばってん少女隊
- ハラミちゃん
- 一青窈
- FRUITS ZIPPER
- FLOW
- bokula.
- MUCC
- Mega Shinnosuke
- yama
- ヤングスキニー
- RAISE A SUILEN
- Roselia
- ROTTENGRAFFTY
- 燐舞曲
- IVVY(O.A)
- Ashley(O.A)
- ジョナゴールド(O.A)
- ちたへんりー(O.A)
関連:アニモカブランズ、海外発プロジェクトの日本展開を支援へ
関連:KDDI、アニモカブランズと連携|Web3事業を強化へ