ここ数日、仮想通貨市場には再び活況が戻りつつあります。その中でも注目されているのがFartcoin($FARTCOIN、ファートコイン)です。
先週比で約100%の驚異的な上昇を記録し、一気にミームコイン業界の注目を集めました。
一方でビットコイン(BTC)が3月24日に最高値の8万8,445ドルまで急騰し、その後も8万7,000ドル台をキープしています。
仮想通貨全体の時価総額は2.86兆ドルへ回復し、市場感情を表す「恐怖と貪欲指数」も弱気から中立に近づいています。
ミームコイン市場が再加熱、時価総額は530億ドルを回復

ミームコイン全体の時価総額は一時500億ドルを下回った時期がありましたが、今では530億ドルを回復しています。
Fartcoinだけでなく、Bonk($BONK、ボンク)が28.21%、SPX($SPX)が65.38%上昇するなど、多くのミームコインが軒並み好調をキープしています。
この上昇の背景にあるのは、アメリカ政府による関税政策の緩和が期待されているからです。
4月2日にも正式な発表があるという報道が広がり、投資マインドをさらに押し上げています。
注目のプロジェクト「Meme Index」のプレセールは残り5日で終了

こうしたミームコイン市場の盛り上がりに便乗したい投資家によって注目されているのが、Meme Index($MEMEX、ミームインデックス)と呼ばれる仮想通貨プロジェクトです。
このプロジェクトは、複数のミームコインを$MEMEXを持つだけでまとめて保有できるインデックス型プロジェクトで、リスク分散を図りながらミームコイン市場全体の成長ポテンシャルを得られるように設計されています。
現在このプロジェクトは資金調達のためのプレセール段階にあり、これまでに420万ドル以上の資金調達に成功しています。
しかしこのプレセールは残り5日で終了し、その後に仮想通貨取引所へ上場が予定されていることから、多くの投資家が$MEMEXを得るために駆け込んでプレセールに参加しています。
Meme Indexのインデックスには、Fartcoinのような期待大のミームコインも含まれており、直接個別のミームコインを購入する必要がない点が特徴です。
そのため、チェーンやウォレットを切り替える手間も省けるため、$MEMEXを保有するだけで多様なミームコインを効率的に投資することができます。
Meme Indexが提供する4つのインデックス

Meme Indexでは、時価総額やリスクの度合いに応じてミームコインを4つのカテゴリーに分類しています。投資家は、自分のリスク許容度や投資目的に合わせたインデックスを選ぶことができます。
- Meme Titan Index
時価総額10億ドル以上を誇る、人気ミームコインを集めた安定型インデックスです。Dogecoin($DOGE、ドージコイン)、Shiba Inu($SHIB、シバイヌ)、Pepe($PEPE、ペペ)など、広く知られる銘柄が多く含まれており、流動性が高いのが魅力です。 - Meme Moonshot Index
時価総額2億5,000万~10億ドル程度の中堅ミームコインが中心。$POPCAT、$PNUT、$MOG、$MEWなど、コミュニティの盛り上がりや上場の可能性で今後の成長が期待される一方、Titanほどの安定性はないため、やや投機性が高くなります。 - Meme Midcap Index
時価総額5,000万~2億5,000万ドルの、いわば「成長過程」にあるミームコインが対象。$TURBO、$BOME、$SNEKなど、一定の実績を持ちながらもトップクラスには届いていない銘柄を厳選されています。将来的にTitanやMoonshotへ昇格する可能性を秘めています。 - Meme Frenzy Index
時価総額5,000万ドル以下の、ハイリスク・ハイリターンを狙いたい投資家向けインデックス。$ZEREBRO、$NPC、$DEGENなど、短期間での爆発的な上昇が期待される一方、暴落のリスクも大きいため、投資には慎重な判断が求められます。
これらのインデックスを使ってミームコインに投資するには、Meme Indexの独自トークンである「$MEMEX」の保有が必須条件となります。
そのため、ミームコイン市場が拡大していくにつれて$MEMEXの需要も高まっていく可能性が高く、将来的には大きな値上がりも期待することができます。
545%の年利が話題、Meme Indexのステーキング制度
Meme Indexの魅力はミームコインをまとめてインデックス投資できることですが、高いステーキング報酬を得られることも人気の理由です。
現在、$MEMEXをステーキングすれば年利545%の報酬を得ることができます。インデックスを活用してミームコイン全体を投資しつつ、ステーキング報酬を狙える点が魅力的となっています。
ただ$MEMEXを保有しておくだけでも十分ですが、さらにステーキングすることで「眠らせておくよりは活用したい」という投資家にとっては良い選択肢となっています。
プレセールで$MEMEXトークンを購入するには

$MEMEXトークンを購入するには、Best WalletもしくはMeme Index公式サイトから購入が可能です。公式サイトでの購入方法は以下の通りです。
<公式サイトでの購入方法>
- 仮想通貨のウォレット(Meta Maskなど)を用意する
- 購入に必要な仮想通貨(ETH・USDT・BNB)を入金する
- 公式サイト(購入画面)にウォレットを接続する
- $MEMEXトークンを購入する
- $MEMEXトークンを請求・受け取る
ウォレットに入金する仮想通貨は、$MEMEXトークンに対応しているETH・USDT・BNBである必要があります。
また、Best Walletで$MEMEXトークンを購入する場合は以下の手順を参考にしてみてください。
<Best Walletでの購入方法>
- Best Walletアプリをダウンロードする
- 購入に必要な仮想通貨(ETH・USDT・BNB)を入金する
- Best Walletアプリ内で「Upcoming Tokens」を開く
- 「Upcoming Tokens」でMeme Indexを見つける
- $MEMEXトークンを購入する
プレセールで購入手続きをした$MEMEXトークンは、プレセール終了後に請求可能となるため、すぐにウォレットへは入金されないので注意してください。
請求日に関しては、プレセール終了が近づくとチームから発表がある予定です。
詳細は、Meme IndexのX(旧Twitter)もしくはTelegramチャンネルをチェックしましょう。
請求日に、購入に使ったウォレットおよび仮想通貨を用意して、$MEMEXトークンを請求・ウォレットでの受け取りを行います。
本記事はプレスリリースです。JinaCoin(ジナコイン)は、本ページにおけるいかなる内容、正確性、品質、広告宣伝、商品、その他の題材についても、それを支持するものではなく、またそれらについて責任を負うものではありません。読者諸氏は、当社に関連したいかなる行動についてもそれを起こす前に、自身による調査をすべきものとします。JinaCoinは、本稿で言及されたいかなる内容、商品、サービスについても、それを活用または信用したことにより生じた、あるいは活用または信用したことに関連して生じた、もしくは生じたと申立される、いかなる損害や損失に対しても、直接的あるいは間接的な責任を負わないものとします。また、当リリース・PR記事における外部リンクには出稿社・代理店による計測リンクを含むことがありますが、弊社による収益化を目的としたアフィリエイトリンクではありません。