世界最高IQ記録保持者を自称するヤン・フン・キム(YoungHoon Kim)氏は30日、自身のX(旧Twitter)アカウントで全資産をビットコインに転換したと発表した。同氏はIQ276の記録保持者と記憶術のグランドマスターを名乗り、ビットコインの大幅な価格上昇を予測するとともに、新たな暗号資産の創設も宣言している。
全資産をビットコインに転換と表明
キム氏は9月30日に投稿したポストで「世界最高IQ記録保持者および記憶術のグランドマスターとして、ビットコインが将来経済の唯一の希望であると信じている。そのため、私はすべての資産をビットコインに転換した」と述べた。同時に、自身の財産は神(イエス・キリスト)に属し、神の栄光のために使用するという宗教的信念も表明した。
「第2のサトシ・ナカモト」として新通貨創設を宣言
キム氏は9月27日の投稿で、さらに大胆な発言を行った。「世界最高IQ記録保持者および記憶術のグランドマスターとして、今日、第2のサトシ・ナカモトとして第2のビットコインを創設することを決定した。これはMAGA(アメリカを再び偉大に)を支援し、イエス・キリストの名において世界中に主の教会を設立するためである」と述べた。
関連:サトシ・ナカモトの正体、米政府は知っている? 弁護士が情報開示を請求
ビットコイン価格「10年で100倍」と予測
キム氏は9月26日の投稿では、より具体的な価格予測を示している。「理論分析によると、今後10年以内にビットコインは少なくとも100倍に増加し、究極の準備資産として普遍的に採用される。その結果、アメリカン・ビットコイン(ABTC)は時価総額で世界第1位の企業になる」と述べた。
この投稿では、キム氏がアメリカン・ビットコインの社長と面会したとする写真も添付されており、9月25日の投稿では「ドナルド・トランプ・ジュニアとエリック・トランプによって設立されたアメリカン・ビットコインの社長と会った。アメリカン・ビットコインは世界で最もスマートな企業になり、MAGA(アメリカを再び偉大に)において重要な役割を果たすと信じている」と述べている。
IQ276の主張と議論
キム氏は韓国出身で、IQ276という世界最高記録を主張している。同氏のLinkedInプロフィールによると「独立して検証されたIQ276により、世界最高IQ人物、世界最高IQスコアの世界記録タイトルを樹立した」としている。
ただし、標準的な心理測定スケールは通常160-200を超えると信頼性を失うとされており、IQ276という数値については専門家から疑問視する声も出ている。Reddit等のコミュニティでは、2024年以前の同氏に関する情報がほとんど見つからないことから、その主張の真偽について議論が交わされている。