アメリカの大手格付け会社「ムーディーズ」が5月17日、トランプ大統領による関税政策の影響などを懸念して、アメリカの格付けを最高レベルの「AAA」から「AA1」へと引き下げました。
このことは、仮想通貨市場でも大きなニュースとなっており、強気相場が到来するという見方が一層強まっています。
というのも、世界的な安全資産と位置付けられていたアメリカの「米国債」への信頼が下がることで、米ドルの価値に直接影響を受けないビットコイン(BTC)へ資産を移動させる投資家が増加するためです。
このような動きを受けて、ビットコインを始め多くの仮想通貨が価格を上昇させており、特にソラナ(SOL)系ミームコインが高騰しています。
本記事では、現在の市場状況と、ソラナ系の新しい仮想通貨として急成長が期待されているSolaxy($SOLX、ソラクシー)の最新情報をまとめます。
ビットコインが10万7,000ドルを超え、史上最高値に近づく

ここ最近勢いのあるビットコインですが、日本時間の5月19日朝方、10万7,000ドルを超え、史上最高値(10万9,114ドル)に大きく近づきました。
取引量の増加は、データに顕著に表れており、過去24時間の出来高は78%増となっています。
本稿執筆時点では、1BTCあたり10万3,088ドルあたりで推移していますが、市場心理は依然として74の貪欲を示しており、この下落を一時的な調整局面とする意見が多いです。
一部の投資家たちは、ビットコインが今月中に10万8,000ドル台まで再び上昇し、史上最高値を更新するだろうと予測しています。
5月16日には、ロシアとウクライナの代表陣がトルコで行われた会談で、1,000人ずつの捕虜を交換することで合意をし、ゆっくりではあるものの停戦交渉が進んでいるという見方が強まり、仮想通貨などのリスク資産を購入する投資家が増加しています。
ビットコインに続いてソラナ系ミームコインも高騰

ビットコインに続いて、多くの仮想通貨が価格を上昇させる中、ソラナ系ミームコインが高騰して注目を浴びています。
ソラナブロックチェーンを基盤とするトップミームコイン「ドッグウィフハット($WIF)」と「ファートコイン($FARTCOIN)」は先週末にかけて高騰し、調整局面を迎えた5月19日現在でも、過去24時間の出来高はそれぞれ135%と71%の増加を記録しています。
新興銘柄として際立っているのは、ムーデン($MOODENG)で、過去1ヶ月の時間枠で見ていると、800%超えという驚異的な価格上昇を見せています。
ソラナブロックチェーンは、取引のスピードと低い取引手数料を強みに、2024年のミームコインブームを牽引してきました。
イーサリアム系ミームコインが市場で強い影響力を持つ中で、ソラナエコシステムは新しい技術を取り入れながら優位性を確立しつつあります。
新しい仮想通貨「Solaxy」の急成長に高まる期待感

ソラナ系の新しい仮想通貨として登場したSolaxyは、同チェーン上で稼働するミームコインの高騰とともに、急成長への期待感が高まっています。
開発チームは現在、ネイティブトークンとなる$SOLXのプレセールを行っていますが、すでに3,700万ドルという大規模な資金の調達に成功しています。
5月に入ってからクジラ(大口投資家)の購入が相次いでおり、5月18日にも37万5,000ドル(5,400万円)という爆買いが確認されています。
クジラは、仮想通貨市場で多くの資金を持つ投資家で、投資経験も豊富であることから、クジラからの購入が相次ぐとその仮想通貨は高騰するといわれています。
したがって、$SOLXトークンのプレセールには、次の歴史的な強気相場で大きなリターンを狙う様々な投資家が殺到しています。
同プレセールは、最終ステージへ移行しており、本稿執筆時点で残り28日で終了する予定です。
開発チームは「ブリッジ機能・テストネット」をリリース

Solaxyは、プロジェクトのメイン機能としてソラナチェーンに完全対応するレイヤー2ブロックチェーンを開発しています。
このレイヤー2は、高速道路に設けられた別の道路のようなイメージで、ソラナに代わって取引処理をまとめて行い、結果のみを戻して記録する方法で、ソラナで深刻化する混雑問題を解決することを目指しています。
Solaxyのチームによると、このレイヤー2の開発は順調に進んでおり、先日ブリッジ機能のテストネットをリリースしたことが発表されました。
このテスト版のブリッジ機能では、ソラナの仮想通貨SOLを、ソラナチェーン(Devnet、テスト段階の仮ネットワーク)と、Solaxyレイヤー2チェーンの間で、スムーズに移動させることが可能となっています。
このように異なるブロックチェーン間で資金を移動させるには、専用の通信が必要になりますが、SolaxyはHyperlane(ハイパーレーン)という技術を利用して、本格的なブリッジ機能の開発を順調に進めています。
このブリッジ機能では、現在$SOLXが利用しているイーサリアムと、Solaxyのレイヤー2が基盤とするソラナの間で、簡単に資金を移行できるようになる予定で、コミュニティ内でもSolaxyの今後の発展に期待感が高まっています。
$SOLXトークンの購入方法

$SOLXトークンを購入するには、Best WalletもしくはSolaxy公式サイトから購入が可能です。公式サイトでの購入方法は以下の通りです。
<公式サイトでの購入方法>
- 仮想通貨のウォレット(MetaMaskなど)を用意する
- 購入に必要な仮想通貨(ETH・USDT・SOL)を入金する
- 公式サイト(購入画面)にウォレットを接続する
- $SOLXトークンを購入する
- $SOLXトークンを請求・受け取る
ウォレットに入金する仮想通貨は、$SOLXトークンに対応しているETH・USDT・SOLである必要があります。
また、Best Walletで$SOLXトークンを購入する場合は、以下の手順を参考にしてみてください。
<Best Walletでの購入方法>
- Best Walletアプリをダウンロードする
- 購入に必要な仮想通貨(ETH・USDT・BNB)を入金する
- Best Walletアプリ内で「Upcoming Tokens」を開く
- 「Upcoming Tokens」でSolaxyを見つける
- $SOLXトークンを購入する
プレセールで購入手続きをした$SOLXトークンは、プレセール終了後に請求可能となるため、すぐにウォレットへは入金されないので注意してください。
請求日に関しては、プレセール終了が近づくとチームから発表がある予定です。
詳細は、SolaxyのX(旧Twitter)もしくはTelegramチャンネルをチェックしましょう。
請求日に、購入に使ったウォレットおよび仮想通貨を用意して、$SOLXトークンを請求・ウォレットでの受け取りを行います。
本記事はプレスリリースです。JinaCoin(ジナコイン)は、本ページにおけるいかなる内容、正確性、品質、広告宣伝、商品、その他の題材についても、それを支持するものではなく、またそれらについて責任を負うものではありません。読者諸氏は、当社に関連したいかなる行動についてもそれを起こす前に、自身による調査をすべきものとします。JinaCoinは、本稿で言及されたいかなる内容、商品、サービスについても、それを活用または信用したことにより生じた、あるいは活用または信用したことに関連して生じた、もしくは生じたと申立される、いかなる損害や損失に対しても、直接的あるいは間接的な責任を負わないものとします。また、当リリース・PR記事における外部リンクには出稿社・代理店による計測リンクを含むことがありますが、弊社による収益化を目的としたアフィリエイトリンクではありません。