トロン創設者ジャスティン・サン氏、100万ドル(1.5億円)の寄付を表明しTelegram創業者パヴェル・デュロフ氏の解放を支援
フランス当局は24日、メッセージアプリ「Telegram(テレグラム)」のCEOであるパヴェル・デュロフ氏を「プラットフォーム上の犯罪予防監視の不足」を理由に逮捕した。これは、デュロフ氏が政府当局によるソフトウェアの暗号化への無制限のアクセス、いわゆる「バックドア」の提供を拒否した直後に起こった。
暗号通貨(仮想通貨)業界の著名な起業家であるジャスティン・サン氏は、西側諸国の強権的な姿勢に対し、Telegram創業者であるパヴェル・デュロフ氏の釈放を支援する、「#FreePavel DAO」の設立をXで呼びかけた。
仮想通貨業界の団結を示すべきである。#FreePavel DAOを結成し、Telegram創業者であるパヴェル・デュロフ氏の釈放を支援しよう。もし、このDAOが十分なコミュニティの支持を得て、分散的な方法で結成されるならば、私は100万ドル(1.5億円)を寄付するつもりだ。
関連:トロン創設者ジャスティン・サン、1,379億円相当のETHを買い占め
グローバルニュースサイトの「The Enforcer(@ItsTheEnforcer)」は、X上でこの逮捕劇について「西側諸国は、ロシアのように振る舞い始めている…」と西側諸国の強権的な姿勢を批判した。
フランス当局は、TelegramのCEOを「プラットフォーム上の犯罪予防監視の欠如」を理由に逮捕した。この逮捕は、彼が政府当局に対して無制限のアクセス、いわゆる「バックドア」をソフトウェアの暗号化に提供することを拒否した直後に起こった。西側諸国は、次第にロシアのような行動を取り始めている・・・
デュロフ氏の逮捕は、プライバシーとセキュリティを重視するメッセージアプリに対する政府の圧力として、世界的に注目されている。今回のDAO設立の動きは、仮想通貨業界が団結し、個人の自由とテクノロジーの未来を守るための重要な試金石となる可能性がある。
デュロフ氏の逮捕直後、TelegramベースのTONコインの価格は16-17%下落したと仮想通貨価格追跡サイトFNGは伝えた。これは投資家の間に広がった不安と不確実性を反映している。
情報ソース:Justin Sun氏Xポスト / The Enforcer(@ItsTheEnforcer) / FNG