ビットコインは底打ちか──押し目買いは9万4,000ドル付近、反発の兆し強まる

yukiko-endo
12 Min Read
画像はShutterstockのライセンス許諾により使用
Highlights
  • 損失供給量500万枚超えなど、過去の底打ち局面と似たオンチェーン指標の動きが顕在化
  • 未決済建玉11%減少による過剰レバレッジ解消と進む市場リセット
  • 9万5,000ドル付近で交錯するパニック売りと蓄積買いの転換ポイント

ビットコインは日本時間11日午前10時頃、一時10万7,000ドルを上回ったことでトレンド転換が期待されたが、その後値動きが反転し10万2,000ドル台まで下落。弱気なセンチメントが再燃したが、オンチェーンデータからは底打ちを示すサインが続出している。

ビットコインの損失規模、過去の底値局面と同水準に

オンチェーン分析企業クリプトクオントは12日、公式X(旧ツイッター)にて「ビットコインが底値に達した可能性がある」との見解を示した。

11月5日、ビットコインが一時10万ドルを下回り、損失状態にあるビットコイン供給量が500万枚以上に達した。前回も損失供給量が500万枚を超えた4月7日以降の値動きを見ると、一時7万5,000ドルを下回ったがその後V字回復し、明確な押し目もつけずに約1カ月半で11万2,000ドル付近まで上昇している点を指摘。

さらに過去にさかのぼっても、同じレベルの損失が発生した直後に毎回急反発が発生しており、今回もビットコインの短期的な底値を示唆している可能性があるとクリプトクオントは分析する。

ビットコイン未決済建玉が11%減少、市場の「リセット」示唆か

またクリプトクオントは11日、「未決済建玉の減少は市場回復の前兆かもしれない」という分析結果を投稿。

ここ7日間でビットコイン未決済建玉(OI)が11.32%減少し、過剰なレバレッジが解消されたことで、健全な市場へ「リセット」されたことを示唆。大きなレバレッジをかけたロングポジションが減少することで、ロングスクイーズにより急落リスクも軽減される。

市場からリスクが排除された今は、長期投資家にとって買いの好機であり、歴史的にも市場回復の前兆であるとの見解を示した。

9万5,000ドルは投げ売りと蓄積が交錯する価格帯

一方、機関投資家向け分析プラットフォームであるビットコイン・ベクターは12日、ビットコインのさらなる下落リスクを指摘。

現在市場の注目は9万4,000ドル~9万5,000ドル付近に集中。この価格帯が大きな押し目買いゾーンとなり、重要なトレンド転換ポイントとなるとの見解を示した。

また9万5,000ドル付近は2025年の年初始値(オープン価格)でもあるため、極端な恐怖状態とともに、パニック売り・投げ売りを誘発しやすい水準だが、長期投資家にとっては蓄積の好機となり、市場心理の転換にもなり得るとビットコイン・ベクターは分析している。

オンチェーンデータ上からは「底値圏到達」「市場の回復」を示唆する動きが散見されるが、もう一段の下落リスクも未だにくすぶっている。ただ、どのデータも市場の方向転換が近いという点では一致しており、長期的にはまだ強気相場が終わっていないという見解が優勢とみられる。

関連: ビットコイン、クジラ需要が倍増で反発──大型ウォレット保有6万BTC超、純購入需要は18万枚の急増
関連:CBB氏、30万・100万・1万ドル別の仮想通貨投資戦略を公開──オンチェーン分析で成功、1ドルが9,000ドルになった事例も

仮想通貨の最新情報を逃さない!GoogleニュースでJinaCoinをフォロー!

JinaCoinメルマガ開始
Share This Article
ブロックチェーン関連をメインに活動するウェブライター。家庭教師、高校教師を経て英会話スクールの運営に携わるが、2020年、コロナ禍をきっかけにライターに転身。これまでに十数件のメディア・仮想通貨系Youtubeチャンネルの運営に関わる。ファンダメンタル・テクニカル分析を得意とし、自身も仮想通貨トレードで資産運用中。特にブロックチェーンを活用した国際送金やトークン化事業(RWA)に強い関心を持つ。 保有資格:英検準1級
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

厳選・注目記事

YouTube

あなたのプロジェクトを広めませんか?

JinaCoinでは、プレスリリースや記事広告、バナー広告など複数の広告を提供しています。詳しい内容は下記お問い合わせページよりご連絡ください。

その他のニュース

韓国トップモデル、YouTubeハッキングでXRP偽ライブ配信被害──チャンネル削除を嘆く

韓国の著名なモデルであるハン・ヘジン氏は10日、自身の公式YouTubeチャンネルがハッキング被害に遭い、チャンネルが削除されたことをインスタグラムで報告した。 リップルCEOかたる詐欺ライブ配信、登…