アルトコイン市場も重要なサポートラインで今後の上昇に備える
暗号資産(仮想通貨)トレーダー兼アナリストのMags氏は25日、公式Xでビットコインならびにアルトコインの今後の上昇をチャート分析から示唆する投稿を行った。
Mags氏によると、ビットコインは現在巨大なカップ・アンド・ハンドルパターンを形成しているという。カップ・アンド・ハンドルパターンとは、カップのような形状で価格が底を打ち、その後ハンドルと呼ばれる短い下降トレンドを経て、最終的にカップの縁(ネックライン)を上抜けることで完成するチャートパターンの一種だ。このチャートパターンは、今後の価格上昇の兆候を表すとしてトレーダーから注目されている。
現在のビットコイン価格はハンドルをブレイクし、下落から上昇への転換局面にある。Mags氏は次に抵抗されるであろうラインについて、カップの縁にあたるネックライン付近であると指摘した。仮にこのネックラインを上抜けしてくれば、ビットコインが急激な上昇トレンドに突入する可能性が高いという。
さらにMags氏はビットコイン上昇の可能性を強める要因として、2017年から2020年にかけて発生したカップ・アンド・ハンドルパターンを引用。前回パターンで急騰していると示したうえで、多くのトレーダーが上昇への備えができていないと指摘し、相場への注目を促した。
またMags氏は、アルトコイン市場の長期的な上昇トレンドも視野に入れている。同氏の26日のポストによると、現在のTOTAL2(ビットコインを除いた上位125銘柄の総額)は、過去8年間維持されてきた長期的なトレンドラインのサポートを試しているという。この長期にまたがるラインは市場全体の心理的なサポートラインとなる。そのためビットコインの上昇が継続すれば、アルトコイン市場も追随して価格上昇を見せる可能性が考えられるだろう。

関連:ビットコインは今後21年間、年率29%上昇とセイラー氏が大胆予測
関連:米大統領選前にビットコイン史上最高値更新の可能性=スタンダードチャータードのアナリスト予測
情報ソース:Mags氏公式X