パーペチュアル取引(無期限先物)を主力商品として扱う分散型取引所(DEX)「Aster(アスター)」は26日、同日午前6時30分頃(日本時間)に発生した暗号資産プラズマ(XPL)パーペチュアル取引ペアでの異常な価格変動について、影響を受けた全ユーザーへの補償を完了したと発表した。
世界同時上場で異常な価格変動が発生
XPLは25日22時にバイナンスを含む複数の取引所で正式なトークン生成イベント(TGE)と世界同時上場を実施した。Asterでは1か月前からプレマーケットとしてXPLのパーペチュアル取引を提供していたが、TGE翌日の26日午前6時30分頃に同ペアで異常な価格変動が発生した。
関連:Plasma(XPL)、上場初日に急騰──一時9倍超を記録
チャート画像では、26日朝から急激な価格上昇が確認でき、通常の1.2ドル前後から一時4ドル台まで急騰していることが分かる。

アスターは公式Xアカウントで「XPLパーペチュアル取引ペアでの異常な価格変動を認識している。ユーザー資金は安全であり、全面的な調査を実施し、影響を受けるユーザーの損失を補償する」と表明していた。
迅速な補償対応で信頼回復図る
その後、同社は影響を受けた全ユーザーに対してUSDTによる直接補償を完了したことを報告。「この過程でのご理解とご忍耐に感謝します。さらなる質問についてはディスコード経由でチケットを提出してください」と述べた。
アスターは最近、バイナンス創業者CZ氏の支持を受け、トークンASTERが急騰するなど注目を集めているDEXプラットフォーム。今回の迅速な補償対応により、ユーザーの信頼維持に努めている姿勢を示した。
関連:Perp DEX Aster、ポイント獲得倍率5倍に引き上げ──長期ポジション保有者を優遇、真のトレーダーに報いる